14/11/02東京競馬「天皇賞(秋)」結果

2014年11月2日18:46 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

14/11/02 東京競馬 第11競走 芝2000m 18頭立て 15:40発走
「天皇賞(秋)」[G1]

1着 4番 △スピルバーグ[JRA](北村宏司[JRA])
2着 1番 ▲ジェンティルドンナ[JRA](戸崎圭太[JRA])
3着 15番 ○イスラボニータ[JRA](C.ルメール[JRA])
4着 11番 ラブイズブーシェ[JRA](古川吉洋[JRA])
5着 2番 ヒットザターゲット[JRA](武豊[JRA])

馬券:外れ

スピルバーグが差し切り勝利。淀みない流れで足を溜めて、直線に賭けたのが功を奏しましたね。
ジェンティルドンナも内枠の利を活かし好位に付けましたが、惜しくも2着。この馬なりのベストの競馬をしたと思います。
イスラボニータも積極的な競馬をしましたが、3着止まり。悪くはない競馬でしたが、初の古馬との対戦。これが現状の力でしょうか。
フェノーメノは終始後方で14着と大敗。久々の競馬のせいかも知れませんが、敗因がいまいち掴めないですね。

14/10/26京都競馬「菊花賞」結果

2014年10月27日21:45 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

14/10/26 京都競馬 第11競走 芝3000m 18頭立て 15:40発走
「菊花賞」[G1]

1着 2番 △トーホウジャッカル[JRA](酒井学[JRA])
2着 4番 ○サウンズオブアース[JRA](蛯名正義[JRA])
3着 10番 ▲ゴールドアクター[JRA](吉田隼人[JRA])
4着 12番 タガノグランパ[JRA](菱田裕二[JRA])
5着 6番 ×ショウナンラグーン[JRA](吉田豊[JRA])

馬券:外れ

三連複なら的中だったんですけどね。惜しいところで外しました。
トーホウジャッカルは最終的に3番人気に落ち着きましたが、見事なレコード勝ち。父スペシャルウィークが勝てなかった菊花賞を制覇しました。やはりここは条件が合っていたと思います。
サウンズオブアースも半馬身差の2着なら立派ですね。母父Dixieland Bandと言うと菊花賞馬デルタブルースを思い出すので、この馬も、もしかしたら勝つんじゃないかと思っていましたが。
ゴールドアクターは3着でしたが、ステイヤーとしての実力の片鱗を見せた競馬でした。今後長い距離での活躍が見込めますね。
ワンアンドオンリーは本馬場入場の際にかなり入れ込んでいたのが気にかかったのですが、その悪い予想が的中してしまった感じですね。スタミナ面でもそうですが、気性面でもこの舞台は合わなかったような気がします。

14/10/19京都競馬「秋華賞」結果

2014年10月20日20:30 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

14/10/19 京都競馬 第11競走 芝2000m 17頭立て 15:40発走
「秋華賞」[G1]

1着 6番 △ショウナンパンドラ[JRA](濱中俊[JRA])
2着 4番 ◎ヌーヴォレコルト[JRA](岩田康誠[JRA])
3着 12番 タガノエトワール[JRA](小牧太[JRA])
4着 1番 ▲ブランネージュ[JRA](秋山真一郎[JRA])
5着 14番 サングレアル[JRA](戸崎圭太[JRA])

※13番 パシフィックギャルは競走除外

馬券:外れ

ショウナンパンドラが内からロスのない競馬で見事な勝利。対してヌーヴォレコルトは前が塞がり大外を回らざるを得ない競馬になりました。位置取りが勝負を分けましたね。
タガノエトワールは3着。前走だけでは力量が判断できず切りましたが、やはり一定の力は持ってましたね。
ブランネージュは中団から伸びて4着入線。現状の力は出し切ったと思います。

14/10/05新潟競馬「スプリンターズステークス」結果

2014年10月6日18:39 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

14/10/05 新潟競馬 第11競走 芝1200m 18頭立て 15:40発走
「スプリンターズステークス」[G1]

1着 18番 スノードラゴン[JRA](大野拓弥[JRA])
2着 9番 ストレイトガール[JRA](岩田康誠[JRA])
3着 13番 レッドオーヴァル[JRA](田邊裕信[JRA])
4着 14番 ▲グランプリボス[JRA](三浦皇成[JRA])
5着 12番 ×ベルカント[JRA](武豊[JRA]) 

馬券:外れ(全くかすりもせず)

大外枠スノードラゴンが直線一気で快勝しました。「高松宮記念」[G1]2着の実績が示すように、ここを勝てるだけの力はありましたね。
ストレイトガールは前走「函館スプリントステークス」[G3]の不可解な敗戦があったので人気を承知で馬券からは外しましたが、それが裏目に出ましたね。
レッドオーヴァルも好位につけて良く粘り込みました。近走の安定ぶりからすれば当然の結果かもしれません。
本命ハクサンムーンは2番手を追走しましたが直線で沈没し13着。スピード勝負なら分があるかと思いましたが、馬場も良馬場発表ながら勝ちタイムは時計がかかっており、思った以上にタフなレースになったのが敗因でしょうね。

10/11/14 京都競馬 「エリザベス女王杯」結果

2010年11月20日17:58 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/11/14 京都競馬 第11競走 芝2200m 17頭立て(1頭取消) 15:40発走
「エリザベス女王杯」[G1]

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201008060411

・馬券:外れ(▲→○で来てるんですけどね)

英国馬スノーフェアリーが圧勝。これには参りました。日本の馬場でここまでのパフォーマンスを見せるとは思っていなかったので。
メイショウベルーガもいい脚を見せましたが2着止まり。力は出し切ったと思います。アパパネは3着と牝馬4冠はなりませんでしたね。残念ですが、仕方ありませんね。来年以降の更なる飛躍に期待したいと思います。

10/10/31 東京競馬 「天皇賞(秋)」結果

2010年11月2日10:18 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/10/31 東京競馬 第11競走 芝2000m 18頭立て 15:40発走
「天皇賞(秋)」[G1]

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005040811&mode=result

・馬券:外れ(よりにもよって自信の消しだったペルーサが来るとは……)

終わってみればブエナビスタの完勝でしたね。稍重で1分58秒2のタイムは素晴らしいの一言です。
ペルーサは……やはり毎日王冠の敗戦を見てしまうと、どうしても買い辛いところでした。4番人気まで落ちていたのは、かなり配当的に美味しかったのでは。
後方待機に徹する馬だけに、適度にペースが速くなったのはかなり好都合でしたね。
アーネストリーは力はあれど、いつももう一歩足りない印象ですね。

10/10/24 京都競馬 「菊花賞」結果

2010年10月25日13:20 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/10/24 京都競馬 第11競走 芝3000m 18頭立て 15:40発走
「菊花賞」[G1]

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201008050611&mode=result

・馬券:外れ(ビッグウィーク▲としたのは正解でしたが……)

いやいや、ビッグウィークは見事な勝利でしたね。コスモラピュタが単騎で逃げ、後半はスローな流れになりました。コスモラピュタもあわやというところまで粘りましたが、ビッグウィークが直線でしっかり捉えましたね。やはりこの距離は合っていました。
ローズキングダムは距離克服も、前を捉えきれずの2着。でも、切れ味が身の上の馬ですし、後ろから勝負せざるを得なかった部分もあると思います。惜しかったですね。
ビートブラックは血統的に妙味がなく、ハッキリ言って甘く見ていた部分がありました。直線での勢いも良かったですし、ここでの3着は驚きですね。

10/10/17 京都競馬「秋華賞」結果

2010年10月18日10:18 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/10/17 京都競馬 第11競走 芝2000m 18頭立て 15:40発走
「秋華賞」[G1]

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201008050411&mode=result

馬券:外れ(馬連とワイドにしてもこの結果とはw)

いや、アパパネの牝馬三冠は見事でした。ハイペースになりやすい京都2000mでよく我慢しましたし、蛯名騎手も上手く乗りました。アニメイトバイオも末に賭けた分、好結果を出せた感じですね。
アプリコットフィズの現状の力を出し切っての3着でしょうから、ここは仕方ないですね。次走にまた期待したいと思います。

10/10/03 中山競馬「スプリンターズステークス」結果

2010年10月4日10:49 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/10/03 中山競馬 第11競走 芝1200m 16頭立て 15:40発走
「スプリンターズステークス」[G1]

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201006040811&mode=result

・結果:外れ(ウルトラファンタジーに印は打ったものの……)

香港馬ウルトラファンタジーの逃げ切り勝利でしたね。ダッシャーゴーゴーが追い詰めていましたが、4着に降着のためキンシャサノキセキとサンカルロが繰り上がりました。
ローレルゲレイロは前につけましたが直線で沈没……うーむ、もうここまでなんでしょうか。まだ見切りをつけるには早い気もするんですが。
ワンカラットは中段を追走するも直線で伸び切れず。ビービーガルダンに至っては後手を踏み、全く勝負にならなかった感じですね。
ジェイケイセラヴィは6着。まあ、ここは健闘したのではないかと思います。前目につけられたのも功を奏した感じですね。
勝ち馬から殿までそれほど差はつかなかったので、今回はかなり各馬の力が競っていたのだと改めて感じます。悪く言えば、主役不在でもありましたけどね。

6/27阪神 「宝塚記念」結果

2010年6月29日23:53 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/06/27 阪神競馬 第10競走 芝2200m 17頭立て(1頭取消) 15:40発走
「宝塚記念」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201009030410&mode=result

・予想:外れ(「これはズバリ決まったか!」と思った矢先、外から何かが来てましたw)

ブエナビスタとアーネストリーが直線で競り合った時には一瞬「よし!」と思ったんですけど、外からナカヤマフェスタが凄まじい勢いで差し切りましたね。全く眼中に無かった馬だけに、軽くショックです(しかもナカヤマフェスタは昨年の菊花賞で私、本命にしてた覚えがありますw)
「なんで買えなかったんでしょうねぇ、今回に限って」……と、そんな自問を繰り返しても、いつも「それが競馬というものよ」という結論にしか至らないんですけどね、いつもw

6/6東京 「安田記念」結果

2010年6月6日20:01 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/06/06 東京競馬 第11競走 芝1600m 18頭立て 15:40発走
「安田記念」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005030611&mode=result

予想:外れ(スーパーホーネットをヒモにしたのは良かったものの……)

トライアンフマーチは前目のいい位置に付けてましたが、伸びきれず4着。フェローシップは話になりませんでしたね。大幅馬体減には目をつぶっての対抗指名でしたが。リーチザクラウンはやはりいつもの乗り難しさが出てしまったかという印象。
ショウワモダンはG1での時計勝負で通用するかという疑問を抱いてしまい、買えませんでしたね。しかしここでこのタイムでの勝ちは立派です。
スーパーホーネットはまたも2着でしたが、スピードのあるところを証明しましたね。早く藤岡佑介騎手を男にしてやって欲しいです。

5/30東京 「東京優駿(日本ダービー)」結果

2010年5月30日18:50 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/30 東京競馬 第10競走 芝2400m 17頭立て(1頭取消) 15:40発走
「東京優駿(日本ダービー)」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005030410&mode=result

予想:外れ

さて、「レース回顧」という名の一人反省会を始めさせて頂きます。

前半はスローで流れ、直線は壮絶な切れ味勝負となりましたね。で、最終的に上がり3F32秒台の脚を繰り出した2頭がワンツーと。なんか極端なレースでしたね。
けど上位2頭は素直に強いと言っていいと思います。
ペルーサは確かに位置取りは悪かったですが、3コーナー手前で仕掛けにいっているし、勝ったエイシンフラッシュも後ろにいたわけだから、今回ばかりは実力及ばずですね。順調にレースを進めても3着までがやっとだったと思います。まあ、6着と善戦したし、まだ伸びしろもあると思うので、今後に期待は持てますね。
私にはヴィクトワールピサの敗因がよく分からないです。位置取りも良かったですしねぇ……距離が長かったわけでもなさそうですし。ちょっと理解に苦しみます。
コスモファントムはバテないが切れない馬。それは分かってました。今回みたいな展開は全く合いませんでしたね。やはり距離も少し長かったと思いますし。まあ、そのリスクは承知の上で買ったわけだし、悔いはないです。松岡の騎乗はあれで良かったと思います。納得の結果ですね。
ルーラーシップは位置取りも悪くなく、上がり3Fも33.3なので上々の結果でしょう。ヒルノダムールはもう少し前に付けていれば、掲示板くらいは確保できてたかも。

しかし勝ったエイシンフラッシュ&内田博幸騎手には大きな拍手を贈りたいです。内田騎手、6回目の挑戦にして初のダービー制覇、おめでとうございます! 内枠の利を活かした好騎乗でしたね。
ローズキングダムも2歳王者の意地を見せつけましたね。しかし私は後藤騎手とは相性が悪いです。買うと来ないし、買わないと来るし。

さて我々競馬ファンにとっては、ここが年度替わり。また新しい1年が始まります。来年のダービーに向けて、また2歳馬を追いかけていきたいと思います。

5/23東京  「優駿牝馬(オークス)」結果

2010年5月25日01:24 | カテゴリー: 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/23 東京競馬 第11競走 芝2400m 18頭立て 15:40発走
「優駿牝馬(オークス)」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201005030211

予想:外れ(またも1着3着orz……)

アパパネとサンテミリオンの同着Vとは。珍しいこともあるもんです。ゴールの瞬間、私はサンテミリオンが勝ったと思いましたけどね。
オウケンサクラは後方待機から勝負しましたが末脚不発。やはり母ランフォザドリームと同じく、切れる脚がないですね。
アグネスワルツはよく粘りましたが、3着まで。スローで流れた展開は有利だったんですけどね。

5/16東京 「ヴィクトリアマイル」結果

2010年5月17日21:08 | カテゴリー: 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/16 東京競馬 第11競走 芝1600m 18頭立て 15:40発走
「ヴィクトリアマイル」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201005020811

予想:外れ(もうG1は当たる気がしなくなってきたw)

ブエナビスタがなんとか勝ちましたね。ヒカルアマランサスは全くのノーマークでした。ここでは力不足と思っていただけに、ここまで頑張るとは思いませんでした。
ニシノブルームーンを推奨した読みは良かったんですけどね(ワイドにしとけば……)

5/9東京 「NHKマイルカップ」結果

2010年5月9日21:14 | カテゴリー: 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/09 東京競馬 第11競走 芝1600m 18頭立て 15:40発走
「NHKマイルカップ」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005020611

予想:外れ

エーシンダックマンが逃げて、ある程度ハイペースになるとは読んでましたが、ここまで無茶苦茶なペースになるとは思わなかったです。
ダイワバーバリアンは迷った末に切ったんですよね……リルダヴァルは正直、人気先行な気がして手を出しづらかったです。

予想を始めたからには、もうそろそろ当てんとヤバいなぁ……

5/2天皇賞 結果

2010年5月3日00:00 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/02 京都競馬 第10競走 芝3200m 18頭立て 15:40発走
「天皇賞(春)」(G1)

1着:ジャガーメイル(▲)
2着:マイネルキッツ(○)
3着:メイショウドンタク
4着:ナムラクレセント(△)

予想:外れ(1着、2着……4着orz)

いい線いってたんですけどねー。メイショウドンタクなんて眼中になかったですよ。ナムラクレセントが3着来てくれれば大勝利でしたのに。
まあ、こんなもんですよ、競馬って。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.