16/10/03 「アイマスOFA」の楽曲「きゅんっ!ヴァンパイアガール」を購入

2016年10月3日20:36 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介, 04―00:雑記, 04―01:音楽(ボカロなど), 04―04:ゲーム | コメントをどうぞ

さて、最近は「アイマスOFA」にどっぷり浸かっている私ですが、ついにDLC楽曲に手を出してしまいましたw
DLCは雪歩のメールアドレスしか買ってなかったのですが……w

購入した楽曲は「きゅんっ!ヴァンパイアガール」です。「アイマス2」で初登場した楽曲ですよね。
大好きな曲なので、プロデュースに使いたいと思い購入しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14610193

雪歩ソロのノーマルPVです。「うずらP」の作品ですね。
この動画は「アイマス2」のバージョンですが。
「アイマスOFA」のバージョンは雪歩ソロが見つからなかったので、こちらにしました。

しかし、やっぱり雪歩(嫁)は可愛いですねw
何年経っても、私は雪歩のプロデューサーでいると思います。

・追記
「アイマスOFA」の雪歩ソロもありました。こちらの方が高画質ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24574672

広告

ニコマス紹介 07/19

2011年7月19日00:55 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

デイ・サレンダー(リベロP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15050333

「DOES」の楽曲「デイ・サレンダー」を春香ソロで。
黒を基調とした衣装と、画面が黒く塗りつぶされるシーンが印象的です。

雪歩,.春香、千早 四季の詩(パジャマP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15050014

「古井戸」の「四季の詩」。優しい色調と曲が相まっていい雰囲気です。

【iJF11】Hale no sola sita PE’Z(モスP)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15046038

「PE’Z」の「Hale no sola sita」。これもiJF11参加作品ですね。
衣装はオトメサンバですね。曲調とマッチしてていい感じです。
目まぐるしく切り替わるカメラワークも見どころの一つです。

アイドルマスター2 春香さん達がきゅんっ!エロティカ・セブン(versusP)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14657988

versusPの新作を今まで見逃していたとは……orz
「サザンオールスターズ」の「エロティカ・セブン」とは懐かしい選曲です。
(やはり「おっさんホイホイ」のタグが付いてますねw)
巷で話題をさらった「きゅんっ!ヴァンパイアガール」をベースにしたPVですが、
相変わらずハイレベルな作りですね。このPは光の使い方がもの凄く上手いんです。
いやー、今回も十分に堪能させて頂きました。

実力派、ラフタイムP

2011年7月18日22:41 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

かなり気になるPを発見したのでご紹介。

アイドルマスター 小フーガ ト短調 BWV 578(ラフタイムP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15014621

曲は「→Pia-no-jaC←」のヴァージョンですね。タグを見て分かる通り、iM@S JAZZ FES ’11(iJF11)の参加作品です。クラシカルな雰囲気が出ていて良いPVです。
この動画の作者であるラフタイムPは、ニコマスをUPし始めて日は浅いもののなかなかの実力派。今後の作品も楽しみです。

「アイマス×プロ野球結果報告2011」から目が離せない

2011年7月13日01:00 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

以前「アイマスキャラでチーム担当を決めて、プロ野球PR動画を作れないか」と考えたことがありまして。
結局は私にノベマスを作る技量がなかったため断念しましたが、同様のネタで動画を作っている方を発見しました。
いやー、なんか嬉しいですね。こういったことを体現してくる方がいるというのは。

【iM@SPORTS】アイマス×プロ野球結果報告2011~プロローグ~(9回裏2アウトP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13445020

これがプロローグ動画。ここからセ・パ両リーグの担当アイドルの説明動画にも飛べます。
本編もしっかりした作りで好感が持てますね。対戦チーム同士のアイドルによる掛け合いも楽しめます。
これからじっくり見て行きたいシリーズですね。

早速ニコマス紹介でも

2011年7月13日00:44 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

早速、目を引くニコマスがあったのでご紹介を。

【MMD】 こっち向いてBaby [友枝小学校 音無小鳥ちゃん](猫山P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14994678

コスチュームはさておきw (これを小鳥さんが着るのは破壊力でかいです)
曲は初音ミクの楽曲「こっち向いてBaby」(ryoさん)。原曲のPVが忠実に再現されてて良い感じですね。
なんと言っても随所に見える表情がセクシーでいいです。時折見せる強気な表情がたまらないというか。

「グランダム・ジャパン」古馬シーズンの行方が気になる

2010年9月15日01:18 | カテゴリー: 02―00:公営競技支援, 02―02:公営競技の話題紹介, 03―00:ニコマス, 03―06:ニコマス語り, 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外), 04―04:ゲーム, 04―05:その他 | コメントをどうぞ

さて現在、地方競馬の牝馬チャンピオンを決めるシリーズ「グランダム・ジャパン」が開催されていますね。
http://www.keiba.go.jp/grandame_japan.html
「ロジータふたたび」というキャッチフレーズの下、地方競馬におけるチャンピオン(2歳、3歳、古馬)をポイントによって決める争いです。

ロジータは言わずと知れた地方競馬を代表する名牝。南関東で三冠制覇(当時は羽田杯、東京ダービー、東京王冠賞)を達成し、また東京大賞典や川崎記念も勝利した歴史的名馬です。また地方所属の身ながらオールカマーに挑戦し、5着と善戦。またその結果、ジャパンカップの出走権も得て地方競馬代表として果敢に挑戦しました(結果は15着)
また繁殖牝馬としてもカネツフルーヴ(帝王賞、川崎記念など)、イブキガバメント(朝日チャレンジカップ、鳴尾記念)、オースミサンデー(弥生賞2着)を輩出しており、また娘のシスターソノからはレギュラーメンバー(JBCクラシック、ジャパンダートダービー、ダービーグランプリなど)が出ています。
ちなみに私は中央で活躍したランフォザドリーム(朝日チャレンジカップ、マーメイドステークス、エリザベス女王杯2着)が大好きでしたが、この馬はロジータの従妹にあたるんですよね。(ロジータの母メロウマダングと、ランフォザドリームの母ミルフォードスルーが姉妹)ランフォザドリームもまた、フィーユドゥレーヴ(函館2歳ステークス、フィリーズレビュー3着)、オウケンサクラ(フラワーカップ、桜花賞2着)と2頭の重賞勝ち馬を輩出しています。
ロジータ、ランフォザドリーム共に、今も生まれ故郷の高瀬牧場にて繋用されています。スピードキヨフジを礎とするこの牝系は、高瀬牧場の気高き血統ですよね。

話が脱線したので元に戻しましょう。「グランダム・ジャパン」の古馬シーズンも佳境に入っており、3歳シリーズで優勝した笠松のエレーヌが25ptsとトップ、金沢の「読売レディス杯」を制した兵庫のキーポイントが17ptsで2位と、激しい争いとなっていますね。笠松のトウホクビジンも12ptsで3位につけており、なかなかの健闘ぶりを見せております。
また、2歳シリーズも、間もなく幕を開けますね。9/22の園田「園田プリンセスカップ」にて熱き戦いが始まります。笠松も11/25の「プリンセス特別」が含まれているので、楽しみですね。

さて古馬シーズンですが、今日9/15に大井で「トゥインクルレディー賞」がありますね。南関東限定レースで、振り分けられるポイントも低く、重要度は低いかもしれないですが。でも、注目したい馬が2頭います。
まずは大井所属のチヨノドラゴン。今は南関東にいますが、以前は金沢に所属していた馬でもあります。この馬、金沢ではトップクラスの実力馬でしたからね。名古屋の3歳牝馬重賞「東海クイーンカップ」で、低評価ながら当時の名古屋3歳牝馬トップクラスだったゴールドハートランを撃破したのは、今でも鮮明に覚えています。南関東に転入後は重賞勝ちを収めていませんが、今年に入って準重賞を2勝し、流れは向いています。ここで久々の重賞制覇なるか、注目したいです。
もう一頭は船橋所属のテイエムヨカドー。鹿児島・テイエム牧場産の九州産馬です。中央所属時代は4勝を挙げ、南関東転入後もダートグレードレースで幾度か好走するなど、なかなかの活躍を見せております。そして、8/26荒尾の九州産馬限定重賞「霧島賞」にて勝利を挙げ、念願の重賞制覇です。やっと重賞勝ち馬となった今、次に目指すべきは南関東での重賞制覇。このメンバーなら、勝ち目は十分あると思います。九州産馬の存在を知らしめるためにも、ここは意地を見せて欲しいですね。
テイエムヨカドーは、9/29名古屋の「秋桜賞」にも出走予定。ここでどれだけのパフォーマンスをみせてくれるか、楽しみですね。

さて、我らが笠松はエレーヌ、トウホクビジン、プティフルリールの山中厩舎勢3頭が9/21門別の「ノースクイーンカップ」に出走予定ですね。この8日後の9/29に名古屋で「秋桜賞」があるので、そっちにも出て来ないかどうか不安でもあります。中7日で門別→名古屋はいくらなんでもキツいですよ。でも、中4日で園田→水沢というローテをやってのける山中先生なので、次もやりかねんなぁとは思っているのですが。しかも10/20には大井でシリーズを締めくくるレース「TCKディスタフ」があるわけですから。

名古屋の「秋桜賞」は多分現地観戦します。テイエムヨカドーが来るなら、まずそれを写真に収めたいですしね。もし山中厩舎勢が出走してきたら、勝利も期待しますがとにかく無事に走ってくれる事を第一に願います。かつて大ファンだった馬、ローゼンクロイツの最期みたいなことをもう目の当たりにはしたくないですからね。はっきり覚えてますよ、あの金鯱賞。テレビで見てただけだからまだ良かったものの、もし現地で生観戦してあれを見てしまったら、しばらく競馬自体、見れなくなってたかもしれないと今でも思ってますから。
「良いレースを見たい」「馬券を当てたい」と、競馬場では様々な思いが交錯しますが、まずは人馬共に無事でレースを終えること。それを願うのが我々競馬ファンの務めだと思います。馬だって騎手だって、常に命がけでレースに臨んでいるわけですからね。

さて、とりあえず「秋桜賞」出陣はほぼ確定ですので。「秋桜」は「コスモス」のこと。じゃあ、レースまでの待ち時間には「Kosmos, Cosmos」でも聴いて待ってましょうかw まあ、この曲に関しては「Cosmos」が花ではなく、宇宙を表していることは明白ですけどね。

とまあ、ちっとはアイマスの話題を書いておかないと、ニコマスブログとしての面目は保てないですね。ほぼ、競馬ブログと化しちゃってますし。
私も今の立ち位置は、Pと言うよりは「痛レースの人」だしw どれだけかかるか分からないけれど、ちゃんと動画は作りたいですね。

鏡音リン・レン 騎手姿(荒尾競馬ver.)をpixiv、ニコニコ静画にUP

2010年9月12日05:59 | カテゴリー: 02―00:公営競技支援, 02―02:公営競技の話題紹介, 03―00:ニコマス, 03―02:動画制作状況, 06―00:メッセージ | コメントをどうぞ

以前、このブログでも紹介した「鏡音リン・レン 騎手姿(荒尾競馬ver.)」ですが、pixivとニコニコ静画にもUPしました。
どの程度の宣伝効果が見込めるかは判り兼ねますが、何もしないよりはずっといいと思いまして。
これもまた、「あらます」そして荒尾競馬存続支援のための活動の一環ですよ。
よろしければ見てやってください。

鏡音リン・レン 騎手姿(荒尾競馬ver.)【岩永リン&杉村レン】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13181267(pixiv)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im663930(ニコニコ静画)

「あらます」参加用の動画が間に合いそうにないので

2010年8月26日22:30 | カテゴリー: 02―00:公営競技支援, 03―00:ニコマス, 03―03:自作動画制作記, 04―00:雑記, 04―01:音楽(ボカロなど) | コメントをどうぞ

カスPの荒尾競馬応援イベント「あらます」に、ボカロオリジナル曲で参加しようと思っていましたが、いろいろあって制作が間に合わず、動画での参加はちょっと無理ですね……体調不良や家庭の事情などいろいろありましたが、言い訳を並べたって仕方ないですよね。もうイベント終了まで2時間足らずですから。

というわけで、動画に使おうとしていた画像を当ブログ上にて紹介したいと思います。

鏡音リン・レン、荒尾競馬ver.(岩永リン&杉村レン)

鏡音リン・レンでオリジナル楽曲を制作していたので、背景の一つにこの画像を使う予定でした。
リンには荒尾の紅一点・岩永千明騎手、レンには今年の荒尾リーディング争いでトップを走っている杉村一樹騎手の勝負服を着せています。
今回もサークル「Majestic Light」の相方、みやこ潤に描いてもらいました。ぢゅんちゃん、毎度どうも!

この画像はpixiv、ニコニコ静画にもUPして、あらますが開催されたことをしっかりアピールしたいと思います。とりあえずはそれが私に出来る精一杯の支援ですね。

楽曲はまた日を改めて、ニコニコ動画もしくはzoomeにUPしたいです。しかし、その時には動画に「あらます」のタグを付けていいんですかねぇ?

意外と使えるWindows Mediaエンコーダ

2010年5月23日15:16 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―01:自作動画発表、公開, 03―03:自作動画制作記 | コメントをどうぞ

今日はちょっと技術的な話を

アイマスの素材をロスレスでキャプチャする方法がないかどうかいろいろ考えていたのですが、最終的にWindows Mediaエンコーダを使う方法に行きつきました。
いや、以前はメインPCに搭載しているビデオキャプチャボードを使っていたのですが、強制的にハードウェアエンコードがかかってMPEG2に圧縮されてしまうので、画質が落ちてしまっていたんですよね。
ところがWindows Mediaエンコーダ(Microsoftのフリーソフト)を使うと、WMVで圧縮せずにキャプチャできることに気がつきまして。実験的にノーマルPVをキャプチャしてみました。

【アイドルマスター】「蒼い鳥」(千早、雪歩)【ノーマルPV】
http://zoome.jp/majestic-light/diary/5

一応、キャプチャ及びエンコードした時の環境を列記。

PC:FMV DESKPOWER CE50Y9(Fujitsu)[CPU:2.2GHz、メモリ:2GB]
ビデオキャプチャユニット:PC-SDVD/U2(BUFFALO)
オーディオキャプチャインターフェイス:UA-25EX(EDIROL)
エンコードソフト:AviUtl(フリーソフト)
エンコード形式:MP4(ビデオビットレート1.2Mbps、オーディオビットレート256kbps)

うん、なかなか綺麗にキャプチャできましたね。5,000円くらいのビデオキャプチャユニットでも、これくらいの画質は出せることが証明できました。
あくまでアナログキャプチャなので、カメラがLONGになると多少キャラの輪郭がぼやけますね。AviUtlでシャープフィルタをかけて、ちょっと輪郭をくっきりさせてますけど。
あと、エンコードの際にインターレースの解除をするのをお忘れなく。(動画にジャギー[ノイズのような横線]が入ってしまうので。二重化を選択するといい感じです)

たまには動画の紹介でも

2010年5月9日21:43 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

アイドルマスター いか踊り(蒼い子P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4093711

元ネタは「函館いか踊り」シンプルですが、個人的にツボにはまった動画です。
やっぱり好きですね、「Loc@l M@ster」は。
愛知のローカルCMネタで、何か作ってみたいなぁ。

さて春香誕生祭も終わり

2010年4月9日23:42 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―02:動画制作状況 | コメントをどうぞ

ちょっと体調不良と都合により更新が遅れておりました。

春香誕生祭も終わり、しばらく冠協賛レースもありませんね。次は伊織の誕生日ですが、また名古屋競馬で開催されるんだろうかw

春香誕生祭にUPするはずだった動画は順調に制作が遅れております。「春」をテーマの一つとして組み込んでるので、時期的にもそう遅れるわけにもいかないわけで……といいつつも、のんびりやっている怠惰な私だったりします。

もう愛知では桜も散りかけです。早くなんとかせねば。

やりたいことをやろうにも、体がついていかない現状を悔やんでも仕方ない

2010年3月30日00:05 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―02:動画制作状況 | 2件のコメント

現在、春香誕生祭に向けてPVを作ろうと画策中ですが、体調が思わしくないのもあり、なかなか進まない状況です。
たぶん大遅刻になるとは思いますが、自分なりに頑張って作りたいですね。


私の詳しい近況については、サークルブログの方に書いてるので、よろしければご覧ください。

Majestic Light 記事「高松宮記念はテレビ観戦&今日は医者通い」
http://atmosphere9866.blog46.fc2.com/blog-entry-77.html


サークルブログを読まれた方は分かると思いますが、私はある持病を抱えていて、現在も治療中です。
本来なら冠協賛レースや公営競技の支援や、ノーマルPV、ノベマスなどの動画をどんどん作っていきたいところですけど、なかなか自分自身に無理がきかなくて、思うようにできない状況なんですよね。
でも、それを悔やんだり嘆いたりしてもしょうがないですからね。まずは自分の病気を完治させることを第一に、やれる範囲で物事をやっていきたいなと思っております。

千早誕生祭動画をかいつまんで紹介

2010年2月27日17:44 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―05:誕生祭動画、抜粋紹介 | コメントをどうぞ

如月千早 わ~るどいずまいん(ねーよwwwP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9823975

誕生祭ということで、まずは千早病三銃士の作品を。
「ワールドイズマイン」の歌ってみたver.に千早を合わせたPVですが、相変わらず良い出来ですね。
「きれいなねーよwwwP」かと思いきや、一部きれいじゃなかったwww

【アイドルマスター】奇跡の海【千早&春香】(霧雨P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9829938

坂本真綾さんの「奇跡の海」ですね。聴き慣れた曲ですが、やっぱり懐かしく感じます。
MMDを使った作品は、自由にモーションが付けられて良いですよね。私も覚えてみようかなぁ。

【アイドルマスター】Melody【如月千早】(P名未定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9835996

巡音ルカの楽曲「Melody」(おパンクP)を使ったシンクロPVです。
しっかり歌詞と映像がシンクロしていて、印象に残りました。

如月千早 「桃」(umbrellaP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9834538

曲はスピッツの「桃」
いやいや、これは衝撃の処女作ですね。(これを処女作とすべきかどうかも、既にもめている様子ですが)
この手書き千早はすごく魅力的です。温かさを感じますね。

ニコマス語りはまだまだ続く

2010年2月9日21:33 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

私が以前、よく見ていた動画をピックアップします。




アイドルマスター 行くぞ大洋(ざびP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm708253

ざびPの野球応援歌PVは、これも忘れられないです。雪歩派の私にさえ「真かわいいよ真」と思わせてくれた一作ですね。
しかし、なんというおっさんホイホイw ちなみに私の身の回りには、未だに「横浜」を「大洋」と言い間違える人が何人かいます。




アイドルマスター 『パンチラオブジョイトイ』 グループ魂(ととすP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289902

弟経由で知った一作ですが、これは衝撃でしたねぇ。腹抱えて爆笑しました。
しっかし凄い歌だわ……グループ魂は「竹内力」もいいですけどねぇ。




アイドルマスター 雪歩 スジャータREMIX(めろんぱんさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057674

なぜ「殺戮の天使」とこの曲を合わせたしwww
このREMIXは前から知ってましたが、雪歩の動きと合わせるとまた新鮮に見えますね。




アイドルマスター ピエールとカトリーヌ 無修正で描いてみた(オンナスキーP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2909333

いわゆる「ゆきまこ」ですが、これは……ヤバすぎるw
この作品は途中までですが、原曲を最後まで聴くと更に凄いですからね(喘いでるし)




えー、なんだかネタばっかりになってきたので、最後は真面目なのいきます。




アイドルマスター 愛より青い海 / 上々颱風(慈風P)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3742004

08年の律子誕生祭動画ですね。 上々颱風の「愛より青い海」という選曲もいいですし、これは見た瞬間、ゾクゾクッとしましたねぇ。
アイマスのプロモーション映像として立派に通用する出来ですよ。




まあこんな感じで、いろいろ紹介していこうと思います。

私をアイマスへと誘った1本の動画

2010年2月9日20:10 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―04:お気に入りの動画紹介 | コメントをどうぞ

ニコマスは2007年の秋頃から見ていた記憶がありますが、アイマスの存在を知ったのはこの動画がきっかけでした。




アイドルマスター ドリーム&パワー(ざびP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm614719

かつて近鉄バファローズのファンだった私は、近鉄関連の動画(応援歌や試合映像など)を貪るように見ていましたが、ある時、この動画に辿り着きました。
大阪ドームでラッキーセブンの攻撃前に流れていた応援歌「ドリーム&パワー」ですね。いやー、この曲を聴くと2004年の夏、大阪ドームで最後の観戦をしたのを想い出します。当日の先発は阪神からやってきた川尻。中村紀がアテネオリンピックに出場していたので、北川が4番を任されていました。
とまあ昔話は置いといて、牛耳に赤い服で女の子が踊っているPVというのが新鮮で、すごく印象に残ったのを覚えています。「バッファローじゃなくてホルスタインじゃねえかw」というツッコミも入りそうですが。でもストレートに面白いなぁと。「律っちゃんが的山に見える」というコメントがあって、大爆笑しましたねぇ。(近鉄にもいました、眼鏡の名キャッチャーが)




その後、これが「アイドルマスター」というゲームのMADであることを知り、更には「ニコマス」というジャンルが存在することを知りました。
私にとってはこの動画が全ての始まりなんですよね……本当に思い出深い作品です。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.