16/12/15 カツゲキキトキト大健闘!

2016年12月15日19:17 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて、今日は名古屋競馬「名古屋グランプリ」がありました。
本当は名古屋競馬場まで行っていろいろ写真を撮ろうと思ってましたが、体調不良のため行くのは見合わせました。

さてレースですが、勝ったのは中央のアムールブリエ。見事に連覇達成ですね。
2着は逃げた中央・ケイティブレイブ。そして3着に、地元・愛知のカツゲキキトキトが入線しました。
いやー、これは大健闘ですね。

地の利も活かした結果でしょうけど、私は2500mという距離は不安に感じていました。しかし、それもものともせず、中央・モズライジンを直線で捕らえて3着とは、素晴らしいです。

来年も全国クラスの重賞で好走が見られればいいなと思います。

16/12/11 競馬が盛り上がる季節

2016年12月11日19:28 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて、今日は香港国際競走があり「香港ヴァーズ」をサトノクラウンが、「香港カップ」をモーリスが勝利し、日本の馬の強さを見せつけました。

特にサトノクラウンは初めてのG1制覇。前から応援している馬なので、嬉しいですね。
モーリスもこれで引退ですが、花道を飾れてよかったです。

さて中央競馬は年末の総決算「有馬記念」が近づいてきました。
「天皇賞(春)」と「ジャパンカップ」を制したキタサンブラックが1番人気になるでしょうか。
あと、J・G1「中山大障害」も忘れないでいたいですね。

地方競馬も大井競馬「東京大賞典」がありますね。今年のダートG1を締めくくるレース、注目です。

後は東海公営競馬。名古屋ではグレードレースの「名古屋グランプリ」があります。強力な中央勢に地方勢がどう立ち向かうか、楽しみです。
笠松では年末に、2歳チャンピオン決定戦「ライデンリーダー記念」と、1年を締めくくる「東海ゴールドカップ」が開催されます。

今年もあと僅かですが、競馬はまだまだ盛り上がるので、しっかり楽しみたいですね。

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.