16/11/24 笠松競馬「笠松グランプリ」を観戦

2016年11月24日 20:44 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて、11/24ですが、また笠松競馬場に足を運びました。
メインの「笠松グランプリ」を観戦するためです。

実を言うと、この日は第1レースで見たい馬がいたため、10時ぐらいに笠松競馬場に到着しました。
見たかった馬は、この馬。

この馬の名前は「ワルプルギスノヨル」。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が好きな人なら、この名前に反応するでしょう。
アニメの話はネタバレになるので語りませんが、元々「ワルプルギスの夜」は魔女の風習から始まり、今では祭りのようなものになっている儀式のことですよね。
クラシックファンの私としては、ベルリオーズの「幻想交響曲」の第5楽章に「ワルプルギスの夜の夢」という副題が付いていることが思い浮かびます。

島崎和也騎手を背に、いざ本場馬入場。

ワルプルギスノヨルは結局、5着に終わりました。まあ、掲示板に載っただけでも良かったですかね。

それからはレースをのんびり見物しながら、「笠松グランプリ」が始まるのを待ちました。
昼からは愛馬会へ行き、オグリキャップのポストカードを購入。本来なら200円のところを100円におまけしてもらい、嬉しかったですね。

そして午後3時過ぎ、「笠松グランプリ」のパドック周回が始まりました。

1番人気に支持された、北海道・オヤコダカです。前走の門別競馬「道営記念」は2着でしたが、道営ではトップクラスの実力馬ですね。

昨年の覇者、岩手・ラブバレットです。短距離ではかなりの実力を持っている馬ですね。

地元・笠松の大将格、サルバドールハクイです。今年は笠松競馬「くろゆり賞」を勝ち、その後も「東海クラウン」を連勝と勢いはあります。

昨年の2着馬、浦和・サトノタイガーです。使い詰めですが、果敢にここへ乗り込んできました。

今年の笠松競馬「岐阜金賞」を制した兵庫・エイシンニシパも参戦。上位をうかがいます。

九州産馬の佐賀・コウユーサムライも虎視眈々と上位進出を狙います。佐賀競馬「霧島賞」でも2着に入るなど、実績はあります。

そして、本馬場入場が始まりました。

サルバドールハクイには笠松・東川公則騎手が騎乗します。

サトノタイガーには愛知・岡部誠騎手が騎乗。このコースをよく知る男が鞍上です。

オヤコダカには北海道・石川倭騎手が騎乗。馬に力はあるだけに、初の笠松競馬場でどう乗るか気になりましたね。

エイシンニシパには兵庫・田中学騎手が騎乗します。百戦錬磨の騎手ですね。

コウユーサムライには佐賀・山口勲騎手が騎乗。佐賀ではトップジョッキーですよね。

そして「笠松グランプリ」レース発走の時が来ました。

レースはラブバレットが逃げ、オヤコダカ、コウユーサムライ、サトノタイガーがそれを追う展開になりました。しかしラブバレットの脚色は衰えず、最後まで先頭を譲らず逃げ切り勝ちを収めました。しかもレコードタイムです。立派ですね。
2着は1番人気のオヤコダカ。サトノタイガーが3着で入線し、コウユーサムライも4着と大健闘。地元・東海勢はメモリージルバの5着が最高と、残念な結果でしたね。笠松代表・サルバドールハクイも6着まででした。

本当は口取りの写真も撮りたかったのですが、デジカメがエラーを起こし、写真を撮ることは出来ませんでした。
優勝レイを掛けたラブバレットに跨り、ガッツポーズを決める岩手・山本聡哉騎手は最高に格好良かったです。

「笠松グランプリ」の表彰式を見届けた後、早いですが帰路に就きました。
いや、今年の「笠松グランプリ」はハイレベルなレースでしたね。このレースを生で見られて本当に良かったです。
次の笠松競馬観戦は、大晦日の「東海ゴールドカップ」にするつもりです。今年も大晦日は笠松でレースを見たいですね。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

