16/11/24 笠松競馬「笠松グランプリ」を観戦

2016年11月24日20:44 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて、11/24ですが、また笠松競馬場に足を運びました。
メインの「笠松グランプリ」を観戦するためです。

実を言うと、この日は第1レースで見たい馬がいたため、10時ぐらいに笠松競馬場に到着しました。
見たかった馬は、この馬。

この馬の名前は「ワルプルギスノヨル」。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が好きな人なら、この名前に反応するでしょう。
アニメの話はネタバレになるので語りませんが、元々「ワルプルギスの夜」は魔女の風習から始まり、今では祭りのようなものになっている儀式のことですよね。
クラシックファンの私としては、ベルリオーズの「幻想交響曲」の第5楽章に「ワルプルギスの夜の夢」という副題が付いていることが思い浮かびます。

島崎和也騎手を背に、いざ本場馬入場。

ワルプルギスノヨルは結局、5着に終わりました。まあ、掲示板に載っただけでも良かったですかね。

それからはレースをのんびり見物しながら、「笠松グランプリ」が始まるのを待ちました。
昼からは愛馬会へ行き、オグリキャップのポストカードを購入。本来なら200円のところを100円におまけしてもらい、嬉しかったですね。

そして午後3時過ぎ、「笠松グランプリ」のパドック周回が始まりました。

1番人気に支持された、北海道・オヤコダカです。前走の門別競馬「道営記念」は2着でしたが、道営ではトップクラスの実力馬ですね。

昨年の覇者、岩手・ラブバレットです。短距離ではかなりの実力を持っている馬ですね。

地元・笠松の大将格、サルバドールハクイです。今年は笠松競馬「くろゆり賞」を勝ち、その後も「東海クラウン」を連勝と勢いはあります。

昨年の2着馬、浦和・サトノタイガーです。使い詰めですが、果敢にここへ乗り込んできました。

今年の笠松競馬「岐阜金賞」を制した兵庫・エイシンニシパも参戦。上位をうかがいます。

九州産馬の佐賀・コウユーサムライも虎視眈々と上位進出を狙います。佐賀競馬「霧島賞」でも2着に入るなど、実績はあります。

そして、本馬場入場が始まりました。

サルバドールハクイには笠松・東川公則騎手が騎乗します。

サトノタイガーには愛知・岡部誠騎手が騎乗。このコースをよく知る男が鞍上です。

オヤコダカには北海道・石川倭騎手が騎乗。馬に力はあるだけに、初の笠松競馬場でどう乗るか気になりましたね。

エイシンニシパには兵庫・田中学騎手が騎乗します。百戦錬磨の騎手ですね。

コウユーサムライには佐賀・山口勲騎手が騎乗。佐賀ではトップジョッキーですよね。

そして「笠松グランプリ」レース発走の時が来ました。

レースはラブバレットが逃げ、オヤコダカ、コウユーサムライ、サトノタイガーがそれを追う展開になりました。しかしラブバレットの脚色は衰えず、最後まで先頭を譲らず逃げ切り勝ちを収めました。しかもレコードタイムです。立派ですね。
2着は1番人気のオヤコダカ。サトノタイガーが3着で入線し、コウユーサムライも4着と大健闘。地元・東海勢はメモリージルバの5着が最高と、残念な結果でしたね。笠松代表・サルバドールハクイも6着まででした。

本当は口取りの写真も撮りたかったのですが、デジカメがエラーを起こし、写真を撮ることは出来ませんでした。
優勝レイを掛けたラブバレットに跨り、ガッツポーズを決める岩手・山本聡哉騎手は最高に格好良かったです。

「笠松グランプリ」の表彰式を見届けた後、早いですが帰路に就きました。
いや、今年の「笠松グランプリ」はハイレベルなレースでしたね。このレースを生で見られて本当に良かったです。
次の笠松競馬観戦は、大晦日の「東海ゴールドカップ」にするつもりです。今年も大晦日は笠松でレースを見たいですね。

広告

16/11/17 カツゲキキトキトの快進撃は続くか

2016年11月17日17:35 | カテゴリー: 02―00:公営競技支援, 02―02:公営競技の話題紹介, 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて、今日(11/17)は名古屋競馬「東海菊花賞」でしたが、1番人気に推された名古屋の3歳馬、カツゲキキトキトが逃げ切り勝ちを収め、地元重賞7連勝という偉業を達成しました。

この馬を初めて生で見たのは名古屋競馬「新春ペガサスカップ」でした。その時は木之前葵騎手が騎乗しており、木之前騎手に初重賞制覇もプレゼントした馬ですね。
その後は名古屋競馬「東海ダービー」を圧勝して東海・北陸地区の頂点に立ち、大井競馬「黒潮盃」でも2着に入るなど、健闘を続けています。

さすがに前走、金沢競馬「白山大賞典」では6着と中央馬の前に屈しましたが、今日の「東海菊花賞」では東海・北陸地区チャンピオンの意地を見せた形ですね。
次は名古屋競馬「名古屋グランプリ」で中央の馬と再戦なるか、それとも大晦日の笠松競馬「東海ゴールドカップ」を無難に勝ちに来るか……どちらにせよ、東海公営ファンとしては楽しみですね。

カツゲキキトキトの今後に、これからも注目したいと思います。

16/11/11 【ゲーム】「アイマスOFA」日記 その46

2016年11月11日23:40 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―04:ゲーム | コメントをどうぞ

さて「アイマスOFA」ですが、あずさと律子がアイドルエクストリームに勝利し、13人全員トップアイドルを達成しました。
あと、アイドルエクストリーム勝利時に貰える「伝説からの挑戦状」を使い、玲音と勝負してなんとか勝ちました(雪歩、やよい、伊織で)さて、これで「アイマスOFA」のプレイも一段落しましたし、プレイ日記もここまでにしたいと思います。
お付き合いくださり、誠にありがとうございました。

なんとかPS4を入手し、「アイマスプラチナスターズ(PS)」もプレイしたいです。まずは貯金に専念したいですね。

16/11/09 【ゲーム】「アイマスOFA」日記 その45

2016年11月10日00:06 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―04:ゲーム | コメントをどうぞ

「アイマスOFA」ですが、美希と響がアイドルエクストリームに勝利しました。
残るはあずさと律子だけですね。
レベルは全アイドルがレベルMAXになりました。思い出はまだまだ地道に伸ばしていかないといけませんね。

Sランクのお仕事もだいぶ楽にこなせるようになってきましたが、S3ランクのオールスターライブだけはどうしても手が届かないですね……ハコユレ40.0が目標ですが、今の段階だとハコユレ35くらいまでしか届かないです。どうすればいいか思案中ですね。

まあでも、あずさと律子がアイドルエクストリームを勝利したら、プレイは一旦休止としたいと思います。
他にもやりたいゲームがいろいろあるので、それもプレイしていきたいですね。

16/11/07 【ゲーム】「アイマスOFA」日記 その44

2016年11月7日21:32 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―04:ゲーム | コメントをどうぞ

「アイマスOFA」ですが、真美と亜美がアイドルエクストリームに勝利し、トップアイドルとなりました。
残るは美希、響、あずさ、律子の4人です。美希は既にAランクまで昇格しているので、トップアイドルになるのもあと少しですね。

それと「Destiny」がGOLDになりました。今は「Ready!!」と「Change!!!!」を主にプロデュースで使用して、GOLDになるのを狙ってます。

なんとか全員をトップアイドルにしたいです。ほとんどのアイドルがレベルMAXに到達しているので、楽勝でしょうけどね。
だけどまだSランクのお仕事では負けることが多いので、なんとかしたいところですね。

16/11/08 笠松競馬「ラブミーチャン記念」予想

2016年11月7日21:01 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―01―00:予想, 05―01―03:地方重賞レース予想 | コメントをどうぞ

「ラブミーチャン記念」は現地には行けないものの、予想だけはしておきます。

16/11/08 笠松競馬 第9競走 ダート1600m
「ラブミーチャン記念」

◎イスタナ
〇ヤマミダンス
▲ハローマイダーリン
△ビットエポナ

道営から転入初戦を快勝したイスタナを本命にします。
金沢のヤマミダンスも絶好枠を引き、魅力ある一頭。
前走「ゴールドウィング賞」3着のハローマイダーリンと、中央から転入初戦を危なげなく勝ったビットエポナも押さえておきます。

◎~△まで、馬連BOX6点で。

16/11/04 【ゲーム】「アイマスOFA」日記 その43

2016年11月4日23:38 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―04:ゲーム | コメントをどうぞ

今日も「アイマスOFA」をプレイし、真と春香がアイドルエクストリームに勝利し、トップアイドルになりました。
これでトップアイドルは7人達成ですね。次は真美、亜美をトップアイドルにしたいです。
また「きゅんっ!ヴァンパイアガール」、「自分REST@RT」、「M@STERPIECE」の3曲がGOLDになりました。地道にプロデュースに使っていた結果ですが、今後ももっとGOLDの曲を増やしたいですね。

しかし、S1、S2ランクのフェスやオーディションでは、まだまだ負けることが多いですね。オールスターライブもS3ランクはハコユレ40.0を超えなければ行けませんが、現状のメンバーだとハコユレ36くらいが限界です。レッスンも含め戦略を練り直すか、それともコーディネートや選曲を考え直すか、思案中です。

まあ「そのうちなんとかなるだろう」という気楽な気持ちでプレイを続けます。

16/11/03 川崎競馬「JBC」3レース予想

2016年11月2日22:00 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―01―00:予想, 05―01―02:地方ダートグレードレース予想 | コメントをどうぞ

さて、今年もJBCがやってきますね。
今年は川崎競馬場が舞台。どんなレースになるか気になります。

川崎競馬 第9競走 ダート1600m
「JBCレディスクラシック」

◎ホワイトフーガ
〇アムールブリエ
▲ブルーチッパー
△タイニーダンサー

アムールブリエが実力では有利も、マイル適性ならホワイトフーガに分があると思います。
◎から○~△への馬連流し3点。

川崎競馬 第10競走 ダート1400m
「JBCスプリント」

◎ベストウォーリア
〇ダノンレジェンド
▲ソルテ
△ドリームバレンチノ
△コーリンベリー

やはりここはベストウォーリアが実力上位。1400mも合っていると思います。
◎から〇~△まで馬連流し4点。

川崎競馬 第11競走 ダート2100m
「JBCクラシック」

◎アウォーディー
〇コパノリッキー
▲ノンコノユメ
△サウンドトゥルー
△ユーロビート

ここは素直にアウォーディーを信頼します。
◎から○~△まで馬連流し4点。

16/11/02 【ゲーム】「アイマスOFA」日記 その42

2016年11月2日21:40 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―04:ゲーム | コメントをどうぞ

さて「アイマスOFA」ですが、千早とやよいがアイドルエクストリームに勝利し、トップアイドルになりました。
雪歩、伊織、貴音、千早、やよい、真がレベルMAXになったので、思い出を増やしつつ、まだレベルが上がり切っていないメンバーを育てています。
真と春香も近いうちにトップアイドルにできそうですね。

本当ならDLCの追加シナリオもやってみたいですが、今は金銭的に余裕がないので、やるにしてもまだまだ先になりそうです。

とりあえず13人全員トップアイドルにする道は拓けたので、のんびり進めていきます。

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.