16/10/14 笠松競馬「岐阜金賞」を観戦

2016年10月14日22:08 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて今日(10/14)ですが、またも笠松競馬に足を運んでいました。
メインレースの重賞「岐阜金賞」を観戦するためです。

ちょうど第6レースが始まる頃に笠松競馬場へ到着しました。

今日は吉井友彦騎手の700勝記念セレモニーの日でした。
いつもの場所に横断幕があり、記念レースも開催されたりと祝福ムードでしたね。

そして第8レース、「サラ系B7組」パドック周回の写真を撮ることに。

ミツアキタービンの仔、ミツアキターが出走していたからです。C級からB級に昇級しましたが、3番人気とファンの期待も背負っていました。

レースはエイシンジャドゥーが勝利、ミツアキターは先行して粘ったものの、4着でした。
まだ底は見せていないので、なんとかB級でも勝ちを拾ってほしいですね。

昼から一人でレースを観戦していましたが、途中で知人のサムライヒルダーさんと合流。いつもの如く、競馬や野球の話に花を咲かせていました。

吉井友彦騎手は9レースを人気薄のベストヴィジョンで勝利。法理勝弘調教師と共に喜びの700勝セレモニーとなりました。
セレモニーの写真は撮ってませんが、笠松競馬のオフィシャルサイトに喜びの声が載っていますので、よろしければご覧になってください。

そして第10レース「岐阜金賞」のパドック周回が始まりました。


断然の1番人気に推された兵庫・エイシンニシパです。
前走、名古屋競馬「秋の鞍」ではカツゲキキトキトの前に屈したものの、園田競馬「兵庫ダービー」で2着。それに金沢競馬「MRO金賞」も制しており、ここでは実力上位だと感じましたね。

個人的に応援していたのは、地元、笠松のハイジャでした。
笠松競馬の重賞「ゴールドジュニア」を制しましたが、脚部不安で休養し、復帰戦はJRA交流戦で見せ場なく大敗。しかし、叩き2走目の変わり身に期待しました。


笠松・キタノアドラーブルも名古屋競馬「東海ダービー」2着の実績を持つ馬。
近走は使い詰めもあって不振ですが、それなりの人気は背負っていました。


前走は果敢に阪神競馬「ローズS」に挑戦し、殿負けでしたがしっかり走り切った笠松・ヘイハチハピネスです。
笠松競馬「クイーンカップ」を制しており、2つ目の重賞を狙います。


中央から転入初戦の笠松・アドルナメンテも芝の未勝利戦で善戦していたのもあり、かなりの人気を集めていました。2600mでも結果を出しており、距離の不安はなかったですね。


エイシンニシパは兵庫・吉村智洋騎手を背に本場馬入場。


ハイジャには笠松・佐藤友則騎手が騎乗しました。今日も佐藤騎手は勝利を挙げており、好調さをアピールしていましたね。
後ろにはアドルナメンテ&向山牧騎手も映っています。


キタノアドラーブルには愛知・大畑雅章騎手が騎乗します。


レースはハイジャが果敢に逃げ、エイシンニシパが2番手でそれを追う展開になりました。ハイジャがどこまで粘るか注目でしたが、4コーナーでさすがにバテて後退。そして追っていたエイシンニシパが抜け出してそのまま押し切る競馬になり、終わってみれば2着に3馬身差の快勝でした。
2着に食い込んだのはアドルナメンテ。やはりJRAの芝で善戦していたので、ここで連対するだけの力は持ってましたね。
3着には笠松・セブンサムライが入り、終わってみれば人気通りの決着でした。

ヘイハチハピネスは5着、キタノアドラーブルは6着でした。やはりここでは力不足だったでしょうか。
ハイジャは7着と完敗でしたが、このまま終わってしまう馬ではないと思うので、復活に期待です。


優勝したエイシンニシパの口取り前の写真です。

優勝騎手の吉村智洋騎手です。インタビューを待っているところですね。
吉村騎手も馬の力を信じて乗ったようで、「落ちなければ勝てると思っていた」とコメントしていました。

さて、次に笠松へ行くのはいつにしようかともう考えている自分がいます。
「ラブミーチャン記念」もいいですが、「笠松グランプリ」は見逃せないレースなので、多分、足を運ぶと思います。
秋のJRA・G1シリーズも楽しみですけど、私は東海公営の重賞戦線も気になりますね。
今後も東海公営競馬をささやかながら応援していきたいです。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

