16/09/28 笠松競馬「オータムカップ」を観戦

2016年9月28日20:56 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

さて、今日は笠松競馬場へ「オータムカップ」を見に行きました。

兵庫からはエイシンイーストとサウスウインド。金沢からはジャングルスマイルとアイナが参戦と、今回も他地区から強豪がやってきました。対する笠松、愛知勢はクワイアーソウルやメモリージルバ、ベルラインなど。今回も激戦になりそうな予感がしましたね。

いつもの場所に、いつもの横断幕が。兵庫公営の熱烈なファンがいるみたいですね。

まずは第6レース「笠松競馬秋まつりまであと10日」を観戦。
個人的に注目している馬、笠松・リンが出ていたからです。

リンと聞いて思い浮かぶのは、「デレマス」の渋谷凛、「ラブライブ!」の星空凛、「VOCALOID」の鏡音リンなど、人によっていろいろでしょうがw
このところは使い詰めで調子を落としていますが、一応、記念に複勝を買いました。

愛知・丸野勝虎騎手を背に本場馬入場です。

さてレースですが、4頭が落馬するという大乱戦に。勝ったのは笠松・ハードルソング。リンはなんとか落馬は免れましたが、残った馬の中では最下位の5着入線でした。

続いて注目したレースは第9レースの「JRA交流 コスモス特別」でした。
笠松の重賞「ゴールドジュニア」を制した笠松・ハイジャの復帰戦だったので、本当に楽しみでした。

ハイジャの馬体重は前走からプラス35kg。成長分と取るべきか、はたまた脚元に不安があって追えなかったのか。私には分かりませんでした。それほど太くは見えなかったんですけどね。

笠松・佐藤友則騎手を背に本場馬入場。

レースはやはりJRA勢が主導権を握り、掲示板を独占。勝ったのはJRA・メンカウラーでした。ハイジャは大きく離され7着。まあ、復帰戦でこの厳しいレース、敗戦は仕方ないですね。次に期待です。

そしてやってきました。メインの第10レース「オータムカップ」です。

1番人気に推されたのは兵庫・エイシンイーストでした。JRAから兵庫に転厩してからは4連勝。初重賞挑戦となった園田競馬「摂津盃」も2着と好成績を挙げています。

こちらも人気の一角、兵庫・サウスウインド。佐賀競馬「はがくれ大賞典」を制しており、東海公営でも名古屋競馬「梅見月杯」で2着と実績もあります。

金沢・ジャングルスマイルも虎視眈々と勝利を狙います。もう10歳馬ですが、今年も金沢競馬「百万石賞」を制しており、衰えは見せていません。

他地区のライバル馬を迎え撃つ笠松勢筆頭は、クワイアーソウル。このところは低迷気味ですが、昨年秋の名古屋競馬「東海菊花賞」で2着に食い込んだ程の勢いを取り戻せるかどうか、注目でしたね。

個人的に注目していた愛知・ベルライン。前走の名古屋競馬「秋桜賞」で2着と調子も良さそうだし、敗れた相手の兵庫・トーコーヴィーナスが大井競馬「レディスプレリュード」で2着と大健闘したので、ベルラインもここなら評価していいと思いました。

エクスペルテ、今日もお疲れ様です。

エイシンイーストに騎乗するのは兵庫・木村健騎手。重賞戦線の常連ですよね。

サウスウインドの鞍上は高知・赤岡修次騎手。こちらも高知の名ジョッキーですね。

ジャングルスマイルには金沢・田知弘久騎手が騎乗。この馬とコンビを組んで4戦目ですね。

cimg2452

クワイアーソウルには笠松・佐藤友則騎手が跨ります。

ベルラインに騎乗するのは愛知・丸野勝虎騎手。前走と同じコンビですね。

レースはベルラインが逃げ、サウスウインドとジャングルスマイルがそれを追う形になりました。人気のエイシンイーストは中団からの競馬でした。
そして第4コーナーからサウスウインドが進出し、逃げるベルラインを捕らえて優勝しました。ベルラインは2着と健闘。3着にジャングルスマイルが粘り込みました。
人気のエイシンイーストは4着。クワイアーソウルに至っては見せ場なく殿負けです。

優勝ジョッキーの赤岡騎手は明日、門別で騎乗予定のため、空港に向かい表彰式は欠席。代わりに山口浩幸調教師が優勝インタビューを受けていました。

表彰式を見届けた後、最終レースはパスして帰路に就きました。
いやー、今日は中身の濃い競馬でした。今後もこうやって現地でレースを観戦したいです。
次は10/14の笠松競馬「岐阜金賞」ですね。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

