地方競馬の話題いろいろ(主に東海北陸公営、荒尾の話題)(10/09/21版)

2010年9月21日 05:43 | カテゴリー: 02―00:公営競技支援, 02―02:公営競技の話題紹介, 04―00:雑記, 04―02:競馬(中央、地方、海外) | コメントをどうぞ

地方競馬の話題(主に東海北陸公営、荒尾競馬の重賞、A級レースの結果や記録達成など)を、まとめたいと思います。

まず9/16に名古屋競馬で行われたA級特別「ブルーサファイアオープン」は、マルカハンニバルが3コーナーから進出し、そのまま押し切りましたね。3連勝中のマイネルフォルザは2着でしたが、とりあえずこの上位2頭は現在のところ、かなり抜けた存在であることは明らかになりましたね。ゴールドネオやノゾミカイザーを一蹴したわけですから、今後に期待は持てます。

そしてマイネルフォルザは9/24笠松の重賞「オータムカップ」に出走予定です。オータムカップはヒシウォーシイが満を持して出てきますね。メンバーを見てると、ほぼヒシウォーシイの独壇場だというのは見て取れますが、マイネルフォルザの他にも、笠松の雄エーシンアクセラン、そのエーシンアクセランと「高原特別」でマッチレースを繰り広げたレオパードクリーク、また名古屋の実力馬ワイティタッチも参戦します。2,3着争いは激戦になりそうですね。
9/24は、多分行きません。9/25に「オリックス×ロッテ」を見に大阪遠征をする予定なので、疲れを溜めちゃいけないですからね。9/24はおとなしくネット中継で笠松のレースを見ます。

それと、名古屋競馬所属の岡部誠騎手(藤ケ崎一人厩舎)が、9/15に地方競馬通算2000勝を達成しましたね。
1994年のデビューから数えて、16年目での2000勝達成。私が名古屋競馬を見始めた時はまだまだ若手で、吉田稔騎手や丸野勝虎騎手には到底及ばない騎手だったと記憶しています。それが今や、名古屋競馬を代表する騎手にまで成長してますからね。時が経つのは早いものだと、改めて感じます。
岡部誠騎手、おめでとうございます!

9/19金沢の重賞「兼六園ジュニアカップ」は、兵庫所属のエルウェーオージャが勝利。笠松から参戦のマルヨコンバットは惜しくも2着と敗退しました。前走の準重賞「秋風ジュニア」は好タイムで快勝したこともあり、堂々の1番人気に推されましたが、ここでまさかの敗退。けれど、ここで遠征を経験したことは無駄ではないはずです。次は更なる好結果を求めて欲しいですね。
金沢勢は2番人気のナエマが、勝ち馬から7馬身差の3着に入線したまででした。このところ全国に通用する馬も出ておらず、金沢勢はかなり劣勢に立たされてますけど、なんとか今後のレースで巻き返してほしいですね。

9/17荒尾では重賞「九州記念」のトライアルであるA級特別「サファイアカップ」が行われました。勝ったのは尾林幸彦騎手騎乗のミヤジレオン。転入初戦でしたが、先手を奪っての完勝でしたね。2着にはタニノウインザーが食い込みました。年度末の大一番「大阿蘇大賞典」を連覇している馬ですが、最近は勝ち星を挙げることすらできない状況が続いています。そろそろ上昇気流に乗ることができるのでしょうか。
「九州王冠」を圧勝したペプチドジャスパーがよもやの敗戦を喫した「大阿蘇賞」で勝利を挙げ、今回も人気になったテイエムジカッドですが、直線が近づくにつれどんどん後退してしまい、4着に敗退。やはりこのクラスは、常に混戦が繰り広げられていますよね。結果が「猫の目のよう」とでも言いますか。
また9/23荒尾では重賞「九州ジュニアグランプリ」のトライアル「若駒特別」が開催されます。こちらも気になりますね。荒尾の2歳馬も、しっかり見て行きたいと思います。

まあ、こんな感じで、東海北陸公営、荒尾の話題は不定期で取り上げて行こうと思いますので。よろしくお願い申し上げます。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

