5/30東京 「東京優駿(日本ダービー)」結果

2010年5月30日18:50 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/30 東京競馬 第10競走 芝2400m 17頭立て(1頭取消) 15:40発走
「東京優駿(日本ダービー)」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005030410&mode=result

予想:外れ

さて、「レース回顧」という名の一人反省会を始めさせて頂きます。

前半はスローで流れ、直線は壮絶な切れ味勝負となりましたね。で、最終的に上がり3F32秒台の脚を繰り出した2頭がワンツーと。なんか極端なレースでしたね。
けど上位2頭は素直に強いと言っていいと思います。
ペルーサは確かに位置取りは悪かったですが、3コーナー手前で仕掛けにいっているし、勝ったエイシンフラッシュも後ろにいたわけだから、今回ばかりは実力及ばずですね。順調にレースを進めても3着までがやっとだったと思います。まあ、6着と善戦したし、まだ伸びしろもあると思うので、今後に期待は持てますね。
私にはヴィクトワールピサの敗因がよく分からないです。位置取りも良かったですしねぇ……距離が長かったわけでもなさそうですし。ちょっと理解に苦しみます。
コスモファントムはバテないが切れない馬。それは分かってました。今回みたいな展開は全く合いませんでしたね。やはり距離も少し長かったと思いますし。まあ、そのリスクは承知の上で買ったわけだし、悔いはないです。松岡の騎乗はあれで良かったと思います。納得の結果ですね。
ルーラーシップは位置取りも悪くなく、上がり3Fも33.3なので上々の結果でしょう。ヒルノダムールはもう少し前に付けていれば、掲示板くらいは確保できてたかも。

しかし勝ったエイシンフラッシュ&内田博幸騎手には大きな拍手を贈りたいです。内田騎手、6回目の挑戦にして初のダービー制覇、おめでとうございます! 内枠の利を活かした好騎乗でしたね。
ローズキングダムも2歳王者の意地を見せつけましたね。しかし私は後藤騎手とは相性が悪いです。買うと来ないし、買わないと来るし。

さて我々競馬ファンにとっては、ここが年度替わり。また新しい1年が始まります。来年のダービーに向けて、また2歳馬を追いかけていきたいと思います。

5/30東京 「東京優駿(日本ダービー)」予想

2010年5月29日23:54 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―01―00:予想, 05―01―01:中央G1予想 | コメントをどうぞ

さて今年もやってまいりました。このレースが。
毎度のことながら、テンションが上がりますね。

10/05/30 東京競馬 第10競走 芝2400m 17頭立て(1頭取消) 15:40発走
「東京優駿(日本ダービー)」(G1)

・出馬表
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005030410&mode=shutuba

◎9番 ペルーサ……若葉Sではヒルノダムールを破り、青葉賞もトゥザグローリーに圧勝でダービーの切符を掴んだ。このコース、距離を経験しているのも強みだし、ここ一本に勝負をかけたローテも評価したい。自信の本命。

○7番 ヴィクトワールピサ……血統的にこの距離は不向きと見て評価を下げた。力は互角。あとは岩田がどう折り合いをつけて乗るか。

▲5番 コスモファントム……先行してバテない、しぶとい脚が大きな魅力。強力な逃げ馬もいないだけに、松岡には積極的な競馬をしてもらいたい。

△3番 ルーラーシップ……良血うんぬんより、前走プリンシパルSを圧勝したことを素直に評価したい。連下で。

×12番 ヒルノダムール……この馬に限っては展開不問。力もある。大舞台に強い藤田の騎乗にも大いに期待したい。

馬連 流し
9 - 3,5,7,12
4点で勝負!

7-9、9-12は厚めに買っておきます。でも本当に来てほしいのは5-9だったり。

5/29高知の冠協賛レースがすごいことに

2010年5月27日22:18 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―07:冠協賛レースの話題 | コメントをどうぞ

いやー、先程、地方競馬の日程を確認してましたが、5/29の高知競馬がすごいことになってますね。

・高知競馬 5/29レース一覧
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceList?k_raceDate=2010%2f05%2f29&k_babaCode=31

1R~8Rまで、宮川実騎手の復帰記念レースです。
昨年5月のレースで落馬負傷し、左目を失明する大きなハンディを背負いましたが、ついに復帰の時がきましたね。
私も現在、闘病中の身なので、この不屈の精神は見習いたいです。
それと、高知競馬ファンの温かい心、声援に大感激ですね。

5/26浦和 「さきたま杯」結果

2010年5月27日21:52 | カテゴリー: 05―00―00:冠協賛レース以外の競馬予想、結果, 05―02―00:結果, 05―02―02:地方ダートグレードレース結果 | コメントをどうぞ

10/05/26 浦和競馬 第11競走 ダート1400m 12頭立て 17:45発走
「さきたま杯」(Jpn3)

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f26&k_raceNo=11&k_babaCode=18

予想:的中!(3連単「9 → 6 → 3」 1,280円)

よっしゃ! ここのブログ予想では初めての3連単的中ですね。
スマートファルコンとスーニの一騎討ちかと思いきや、ノースダンデーが頑張りましたね。さすがはJBCスプリント4着馬。力はありますね。

トウホクビジンが4着に善戦したのにも驚きです。かしわ記念は惨敗でしたが、今回はよくやったと思います。

5/26浦和 「さきたま杯」予想

2010年5月25日21:46 | カテゴリー: 05―01―00:予想, 05―01―02:地方ダートグレードレース予想 | コメントをどうぞ

10/05/26 浦和競馬 第11競走 ダート1400m 12頭立て 17:45発走
「さきたま杯」(Jpn3)

・出馬表
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f26&k_raceNo=11&k_babaCode=18

◎9番 スマートファルコン
○6番 スーニ
▲1番 トーセンブライト
△3番 ノースダンデー

スマートファルコンは前走、かきつばた記念が久々の競馬ながら強い内容で勝利。今回は更に上昇するはず。
この距離で強いスーニが対抗。トーセンブライト、ノースダンデーも3着までなら圏内か。

3連単
9 → 6 → 1,3
2点で勝負!

5/23東京  「優駿牝馬(オークス)」結果

2010年5月25日01:24 | カテゴリー: 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/23 東京競馬 第11競走 芝2400m 18頭立て 15:40発走
「優駿牝馬(オークス)」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201005030211

予想:外れ(またも1着3着orz……)

アパパネとサンテミリオンの同着Vとは。珍しいこともあるもんです。ゴールの瞬間、私はサンテミリオンが勝ったと思いましたけどね。
オウケンサクラは後方待機から勝負しましたが末脚不発。やはり母ランフォザドリームと同じく、切れる脚がないですね。
アグネスワルツはよく粘りましたが、3着まで。スローで流れた展開は有利だったんですけどね。

意外と使えるWindows Mediaエンコーダ

2010年5月23日15:16 | カテゴリー: 03―00:ニコマス, 03―01:自作動画発表、公開, 03―03:自作動画制作記 | コメントをどうぞ

今日はちょっと技術的な話を

アイマスの素材をロスレスでキャプチャする方法がないかどうかいろいろ考えていたのですが、最終的にWindows Mediaエンコーダを使う方法に行きつきました。
いや、以前はメインPCに搭載しているビデオキャプチャボードを使っていたのですが、強制的にハードウェアエンコードがかかってMPEG2に圧縮されてしまうので、画質が落ちてしまっていたんですよね。
ところがWindows Mediaエンコーダ(Microsoftのフリーソフト)を使うと、WMVで圧縮せずにキャプチャできることに気がつきまして。実験的にノーマルPVをキャプチャしてみました。

【アイドルマスター】「蒼い鳥」(千早、雪歩)【ノーマルPV】
http://zoome.jp/majestic-light/diary/5

一応、キャプチャ及びエンコードした時の環境を列記。

PC:FMV DESKPOWER CE50Y9(Fujitsu)[CPU:2.2GHz、メモリ:2GB]
ビデオキャプチャユニット:PC-SDVD/U2(BUFFALO)
オーディオキャプチャインターフェイス:UA-25EX(EDIROL)
エンコードソフト:AviUtl(フリーソフト)
エンコード形式:MP4(ビデオビットレート1.2Mbps、オーディオビットレート256kbps)

うん、なかなか綺麗にキャプチャできましたね。5,000円くらいのビデオキャプチャユニットでも、これくらいの画質は出せることが証明できました。
あくまでアナログキャプチャなので、カメラがLONGになると多少キャラの輪郭がぼやけますね。AviUtlでシャープフィルタをかけて、ちょっと輪郭をくっきりさせてますけど。
あと、エンコードの際にインターレースの解除をするのをお忘れなく。(動画にジャギー[ノイズのような横線]が入ってしまうので。二重化を選択するといい感じです)

次も頑張れ! ラブミーチャン!

2010年5月23日14:30 | カテゴリー: 02―00:公営競技支援, 02―02:公営競技の話題紹介 | コメントをどうぞ

さて先日、門別のエトワール賞を辛くも勝利したラブミーチャンですが、次走は北海道スプリントカップですね。
次は前走ほど相手も甘くはないと思うのですが、距離も最適だと思うし、なんとか頑張って欲しいです。

久々に笠松から誕生したスターホースですからね。ここで結果を残せれば、秋は東京盃か南部杯に挑戦かなぁ……と、ちょっと期待してしまいますが。

5/22高知 「とP協賛 とかちつくちて杯特別」結果

2010年5月23日14:16 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―03:開催レース結果 | コメントをどうぞ

10/05/22 高知競馬 第2競走 ダート1300m 5頭立て 16:40発走
「とP協賛 とかちつくちて杯特別」(とかちつくちて杯P)

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f22&k_raceNo=2&k_babaCode=31

予想:外れ(やはり1点勝負は難しい……)

少頭数なのでそれほどペースが上がらないのは予想済みでしたが、フジヤマナイルは逃げ切れませんでしたね。ファニーベルはちょっと後手を踏んだ感じ。

5/22帯広 「とかちつくちて杯2」結果

2010年5月23日14:08 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―03:開催レース結果 | コメントをどうぞ

10/05/22 帯広競馬(ばんえい) 第2競走 ダート200m 8頭立て 12:20発走
「とかちつくちて杯2」

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f22&k_raceNo=2&k_babaCode=3

予想:外れ

クリテンホウが第2障害を先頭で抜けてそのまま圧勝。スーパーコンドルはゴール手前で止まってしまいましたね。

5/23東京  「優駿牝馬(オークス)」予想

2010年5月23日13:37 | カテゴリー: 05―01―00:予想, 05―01―01:中央G1予想 | コメントをどうぞ

取り急ぎ、オークスの予想を。

10/05/23 東京競馬 第11競走 芝2400m 18頭立て 15:40発走
「優駿牝馬(オークス)」(G1)

・出馬表
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005030211

◎6番 オウケンサクラ……父バゴ、母父リアルシャダイでスタミナは十分なはず。桜花賞は逃げ粘ったが、ハナにこだわる馬でもないし自在の競馬ができそう。

○3番 アプリコットフィズ……この馬も父ジャングルポケット、母父サンデーで府中は向いていそう。スムーズに競馬ができれば勝てるチャンスも十分。

▲17番 アパパネ……母父Salt Lakeで距離に不安はあるが、やはり力はある。例年、オークスはマイラーでも連対できるレース。ここでも。

△2番 アグネスワルツ……重馬場でもこの馬は大丈夫と見る。逃げ残り注。

馬単 ボックス
2,3,6,17
12点で勝負!

5/22高知 「とP協賛 とかちつくちて杯特別」予想

2010年5月21日21:04 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―02:開催レース予想 | コメントをどうぞ

10/05/22 高知競馬 第2競走 ダート1300m 5頭立て 16:40発走
「とP協賛 とかちつくちて杯特別」(とかちつくちて杯P)

・出馬表
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f22&k_raceNo=2&k_babaCode=31

◎4番 ファニーベル
○2番 フジヤマナイル

ここはファニーベル鉄板。フジヤマナイルとの一騎討ちのはず。

馬連単
4 → 2
1点で勝負!

5/22帯広 「とかちつくちて杯2」予想

2010年5月21日20:58 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―02:開催レース予想 | コメントをどうぞ

10/05/22 帯広競馬(ばんえい) 第2競走 ダート200m 8頭立て 12:20発走
「とかちつくちて杯2」

・出馬表
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f22&k_raceNo=2&k_babaCode=3

◎4番 スーパーコンドル
○8番 シンエイアッシ
▲2番 キンバルク

スーパーコンドルが優位と見ます。シンエイアッシ、キンバルクも力量的には見劣りしない。

馬連単 ボックス
2,4,8
6点で勝負!

5/21荒尾 亜美・真美冠協賛レース結果

2010年5月21日20:46 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―03:開催レース結果 | コメントをどうぞ

今日は荒尾で亜美・真美関連の冠協賛レースがありましたが、予想するのを忘れていました。どうもすいません。
とりあえず結果だけ上げときます。

10/05/21 荒尾競馬 第2競走 ダート1400m 8頭立て(1頭取消) 11:30発走
「亜美真美バ→スデ→DST」

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f21&k_raceNo=2&k_babaCode=33

先行したシンボリオセロットが押し切って勝利。ファストカントリーはいい脚で伸びてきましたね。


10/05/21 荒尾競馬 第3競走 ダート1400m 9頭立て 12:00発走
「とかちつくちて杯V.Ara」

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f21&k_raceNo=3&k_babaCode=33

向正面で仕掛けたワンダーキングが勝ち、波乱の結果。1番人気オールフォーラヴはしんがり負けでしたね。

5/15・5/16の「中日×オリックス」観戦レポートをUPしました

2010年5月17日21:37 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―03:野球 | コメントをどうぞ

さっきカクテルを一杯飲んで、ほろ酔い気分で雑記を書いてます。

さて、一昨日、昨日とナゴヤドームへ交流戦「中日×オリックス」を観戦してきましたが、レポートをサークルブログにUPしました。
よろしければご覧ください。

5/15・5/16 「中日×オリックス」観戦レポート
http://atmosphere9866.blog46.fc2.com/blog-entry-97.html

5/16帯広 亜美・真美オンリーイベント冠協賛レース結果

2010年5月17日21:30 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―03:開催レース結果 | コメントをどうぞ

10/05/16 帯広競馬(ばんえい) 第1競走 ダート200m 10頭立て 11:50発走
「双海亜美☆スタ→トスタ→カップ」

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f16&k_raceNo=1&k_babaCode=3

予想:的中!(馬連単「5 → 8」 2,640円)

ふー、やっと的中することができました。ムサシサクラは圧勝でしたね。ヒカルジャイナーも際どい勝負でしたが、頑張ってくれました。
ばんえいの予想はあまり得意ではないのですが、当てることができて嬉しいです。


10/05/16 帯広競馬(ばんえい) 第2競走 ダート200m 10頭立て 12:20発走
「双海真美☆ポジティブ賞」

・結果
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f16&k_raceNo=2&k_babaCode=3

予想:的中!(馬連単「7 → 1」 1,040円)

まさかの連続的中。ようやく私にもツキが向いてきましたかねw
ヨシノユキオが第2障害を先頭で越えましたが、ユウセンスピードがゴール寸前で差し切りました。やはりここでは強かった。


10/05/16 帯広競馬(ばんえい) 第3競走 ダート200m 10頭立て 12:50発走
「あみまみ☆とかちつくちて記念」

・出馬表
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f05%2f16&k_raceNo=3&k_babaCode=3

予想:外れ(やはり1点勝負は無謀でしたかw)

アグリローズが第2障害越えてからの脚色が良く、そのまま行くかと思いましたが、ゴール前で止まってしまいましたね。
キンウンセーがなんとか押し切って勝利。シンエイトップはブービーでしたね。


いやー、ばんえい競馬の予想もなかなか楽しいですね。今度は重賞レースでも予想してみようかな。

5/16東京 「ヴィクトリアマイル」結果

2010年5月17日21:08 | カテゴリー: 05―02―00:結果, 05―02―01:中央G1結果 | コメントをどうぞ

10/05/16 東京競馬 第11競走 芝1600m 18頭立て 15:40発走
「ヴィクトリアマイル」(G1)

・結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201005020811

予想:外れ(もうG1は当たる気がしなくなってきたw)

ブエナビスタがなんとか勝ちましたね。ヒカルアマランサスは全くのノーマークでした。ここでは力不足と思っていただけに、ここまで頑張るとは思いませんでした。
ニシノブルームーンを推奨した読みは良かったんですけどね(ワイドにしとけば……)

昨日、今日とナゴヤドームで野球観戦

2010年5月16日22:09 | カテゴリー: 04―00:雑記, 04―03:野球 | コメントをどうぞ

昨日、今日とナゴヤドームで「中日×オリックス」を観戦してました。
2日ともオリックスが負けてしまったけど(1日目はレスター、2日目は木佐貫がぶち壊してくれましたがwww)
でも選手を生で見ることができたし、思い切り応援もできたので満足です。

まあでも中日も好きな球団だし、正直どっちが勝っても良かったですけどね。

詳しい観戦レポートは明日、サークルブログに書こうと思います。

きりとびPの亜美・真美冠協賛レース(ばんえい)、予想動画

2010年5月15日23:14 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―04:予想、支援、PR、映像動画紹介 | コメントをどうぞ

帯広競馬 亜美真美☆冠協賛レース 直前予想 制作:きりとびP(きりとびP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10721738

きりとびPもばんえいの予想をしてらっしゃってます。ぜひご覧ください。

5/16帯広 亜美・真美オンリーイベント冠協賛レース予想

2010年5月15日22:37 | カテゴリー: 01―00:冠協賛レース, 01―02:開催レース予想 | コメントをどうぞ

10/05/16 帯広競馬(ばんえい) 第1競走 ダート200m 10頭立て 11:50発走
「双海亜美☆スタ→トスタ→カップ」

・出馬表
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f16&k_raceNo=1&k_babaCode=3

◎5番 ムサシサクラ
○8番 ヒカルジャイナー
▲10番 スーパートップヒメ
△7番 ミラクルユーカ

かなり難解ですが、唯一の4歳馬、ムサシサクラを本命に。豊富な経験を買う。ヒカルジャイナー、スーパートップヒメも見直すか。
ミラクルユーカも時計を見ればそれほど見劣りしない。

馬連単 流し
5 → 7,8,10
3点で勝負!



10/05/16 帯広競馬(ばんえい) 第2競走 ダート200m 10頭立て 12:20発走
「双海真美☆ポジティブ賞」

・出馬表
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f16&k_raceNo=2&k_babaCode=3

◎7番 ユウセンスピード
○5番 ヤマサングレイト
▲1番 ヨシノユキオ

ユウセンスピード鉄板と見ます。連勝中のヤマサングレイト、時計では負けていないヨシノユキオも連対圏内。

馬連単
7 →1,5
2点で勝負!

10/05/16 帯広競馬(ばんえい) 第3競走 ダート200m 10頭立て 12:50発走
「あみまみ☆とかちつくちて記念」

・出馬表
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f16&k_raceNo=3&k_babaCode=3

◎10番 シンエイトップ
○1番 キンウンセー

シンエイトップとキンウンセーの一騎討ち。他の馬に出番はないと見ます。

馬連複
1 - 10
1点で勝負!

次ページへ »

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.